うらりんのボチボチ日記パート2

仕事ばっかりの毎日から突然の乳がん…残りの人生ボチボチと生きていきましょう

ノルバデックス

昨夜はノルバを飲み忘れる…最近ずーっと夜寝る前に服用していた…優秀な主治医の裏ちゃんからは朝食後か昼食後かとにかく昼間には服用するように言われていたのだが…朝はどうしても忘れるので…最近はずっと就寝前に服用していたのだ…このノルバ…3年前の春から服用が始まった…初日服用した次の日、目が覚めるとグーにしていた手がパー✋にならなかった時はびっくりしたが…裏ちゃん曰く…体をむりくり60代にする薬らしい…即ち関節はギシギシするわな、ほどなくして…50肩を発症…これが痛いのなんのって…ペインクリニックで関節💉注射したり…気功に行ったりしたが全く効き目なし…6か月程苦しんだが自然治癒…ま…うらりんが思うにこのノルバという薬は…うるおい…を全く無くす薬だと思う…うるおい…女性にとっては大切な言葉だ…それでなくともうるおいが無くなっていく妙な年齢なのに…わざわざうるおいを無くす薬を飲まないといけないなんて…本当に悲しい事だ…が…反面…ノルバを服用しているので…転移を防ぎ…命を永らえているのも事実だ…裏ちゃんからはノルバを5年服用してから…閉経を調べて薬剤を変えるかどうか決めて…また5年の合計10年のホルモン治療を宣言されている…ゾラデックスは後1年半の通算5年だ…ま…3×3且つグレード3の顔付の悪い乳がんだったが今の所無事なのは…ホルモン療法が効いているのだろう…と思っている…治療が出来るのはありがたい事だ…ちゃんと忘れないように飲もう…   続く